2016年3月29日火曜日

初心を忘れずに!

今日は春休みなので、お休みの友達が多かったです。
でもその分、少人数でじっくりと歌うことができたように思います。

進級を前に、しおやキッズも1年間を振り返り、今一度基本に立ち返ってより良い合唱を目指していきたいものです。

やはり歌う姿勢、気持ちが大切だと思います。
歌うのは好き、楽しい、でも真剣に取り組もうとする態度が弱いですね。

今日は良い発声をするためにも、立って、座って歌う姿勢を再確認しました。そして、目や表情の大切さも感じてほしいです。

鏡を用意して、自分の歌っている顔を見てもらいました。
どうだったかな?

「思ったより、口が開いてなかった」
「もっと口を縦に開けないと」と気付いた友達もいて良かったです。

これからも鏡を見て確かめてみましょうね。

「大空のカーニバル」や「カレーライス」はだんだん二部合唱になってきましたよ。
「カレーライス」はリズミカルに、「大空のカーニバル」はイメージをもって言葉を丁寧に、大切にして気持ちを込めて歌えるようにしていきましょう。


0 件のコメント

コメントを投稿