2017年1月17日火曜日

しあわせ運べるように

今日1月17日は忘れてはならない大切な日。阪神淡路大震災から22年。

私の震災の経験を子ども達にも伝え、
今元気に歌える幸せ、家族と平穏に暮らしていることへの感謝の気持ちを感じてもらえたらと思いました。

また、震災から復興へ向けて頑張っている時に歌を聞かせてくださって涙が溢れるほど感動した経験を思い出し、改めて歌の力、音楽の力の凄さを感じます。

みんなで「しあわせ運べるように」を歌いました。
学校で歌ったり、震災の日に聞いたりしていたのでしょう。みんな心を込めて歌っていましたね。

♪亡くなった方々の分も毎日を大切に生きていこう

♪響きわたれ ぼくたちの歌
生まれ変わる神戸の街に届けたい私達の歌
しあわせ運べるように〜 ♪

まさに私達しおやキッズ音楽隊の目指す歌でもあります。

心にしみる歌詞とメロディー!
素敵な歌ですね。

私達もいろいろな人に歌で様々な心を伝えたいですね。

「心って」の歌を震災のことを思いながら歌った、心っていろいろあるんだなあと思いながら歌ったなどの気持ちも表してくれました。

何を伝えたいのか、心、気持ちを表す歌が歌えるようにしたいものです。

今ある当たり前の暮らしが、震災復興への毎日の積み重ねのおかげであり、地域の方々への感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。


0 件のコメント

コメントを投稿