2014年7月29日火曜日

♪お寺の和尚さんがかぼちゃの種を

今日もわらべうた遊びを楽しみました。
「お寺のおしょうさん」や「おちゃらかほい」のじゃんけん遊びは、いろいろな友達とのふれあいにもなりましたね。思わず微笑みが生まれます。

「かごめかごめ もしたい ‼︎」と、楽しさがわかってきたようで、猫の鳴き声にも気持ちが入っていました。
誰の声か当てるのも難しくなってきたね。

今の子どもたちは昔の遊びの経験がほとんどないので、わらべうたを通して
日本古来から伝わる遊びのおもしろさやわらべうたの響きを存分に味わってほしいと思います。


門田先生とは、カスタネットのリズム打ちリレーをしましたね。
みんなの耳はやっぱりすごいね。




いろいろなリズムをよーく聞いて繋ぐことがてきました。
また、自分の考えたリズムも繋いでいくことができて嬉しかったね。




「めざせ!たからじま」へのイメージも膨らませ、来週も元気いっぱい歌いましょう!

0 件のコメント

コメントを投稿