2014年8月19日火曜日

♪かくれんぼするもの よっといで

2週間ぶりの再会!!
元気いっぱいのみんなに会えて嬉しかったよ。
海や山、おばあちゃんのところへ行ったりして、楽しく過ごしたようで何よりでした。

みんなのよく知っている「ドレミのうた」を自分の声と音程を確かめながら歌いましたね。優しくきれいな声で歌えるようになってきてすごーい!!

喉の奥をあけて、目をしっかりあけて空に響かせるように歌うコツが少しずつつかめてきたように思います。
忘れないでね。


今日はわらべうたの「かくれんぼ」をして遊びましたね。

♪かくれんぼするものよっといで

かくれんぼするもの  この指とまれ♪


指を組んで高い山がやっとできたね。

こんな遊びは今の子どもたちはしたことがないのでしょうね。

「もういいかい」「もういいよ」のかけ合いも楽しかったね。

いろいろなわらべうた遊びをしながら
声の出し方、カノン、二重唱などを身につけていきましょう。



「めざせ!たからじま」はだんだん元気な声になってきましたね。
宝島ってどんな所かなと話し合いました。
「猛獣がいる」「海にクジラがいる」
「海の中にもぐっとって時々出てくるねんで」「潮ふくよ」「サメもいるよ」
「繁みがある」「木がいっぱい」「ジャングルや」「キラキラしてる」「暗いとこがある」

「宝ものは土の中にある」「手袋とスコップがいるよ」

などどんどん意見が出てきてイメージが膨らんできました。
宝島に行ってみたいですね。

来週はどんな宝物を見つけたいか教えてね。!





大切なお知らせです!
11月30日  日曜日
「第2回  親子ミニコンサート  」をすることになりました。

お友達を誘って一緒に歌いませんか?
是非歌いにきてくださいね。
お待ちしています。




0 件のコメント

コメントを投稿