2015年3月3日火曜日

長調? 短調?

今日は桃の節句! ひな祭り!
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜
幼稚園や保育園でよく歌っているのでしょう。

4番まで楽しそうに歌っていましたね。
日本的な短調の歌ですね。

この曲が長調だったらと門田先生がピアノを弾いてくれました。

長調と短調を聞き分け、どう違って聞こえるかを出し合いました。
フラットや!
黒い!
淋しいなど

曲の感じに合わせて歩いてみると、ちよっぴりうつ向き加減でとぼとぼと、歩幅も小さく
長調になると元気な足踏みに、表情も明るくなっていましたよ。



子どもたちの感性は素晴らしいですね。感じたことを体で表現できます。


「ハッピー・メロディー」は、アルトを歌いたい人急増!!
アルトの楽しさを感じてきたのかな?

ソプラノとアルト、向かい合って歌いましたね。


繰り返し歌い、自分のものにしていきましょう!

小学生の友達が一人増えて嬉しいですね。もっともっと集まるといいなあ。

また、来週!

0 件のコメント

コメントを投稿