2017年8月22日火曜日

どーん ど どんどん!どーん ど どんどん!

お盆休みを終え、2週間ぶりの練習でした。
今日は〝村祭り〟の歌と〝おしゃべりなたまごやき〟を進めていきました。

お祭りのお囃子の太鼓や笛の音などを子ども達は聞いたことがあるでしょうか?

花火は見ることはあっても盆踊りやお祭りに行く機会は年々減ってきているように思います。

村祭りの歌も聞いたことがない子ども達です。
でも、イメージがもてるように話したり、手作りの竹筒を鳴らして楽しみました。




どーん ど どんどんのリズム打ちをしたり、歩いたり跳んだりしてみました、

太鼓や鐘の音が入るともっとお祭りの雰囲気が出ることでしょう。






メロディーパートとお囃子のどーんど どんどんに分かれて歌ってみましたがなかなか上手くハモれていたのでびっくりしました。初めての割には上出来でしたよ。


さて、〝おしゃべりなたまごやき〟ですが今日は役割を決めて前半をしてみました。

お話の中身の理解、登場人物のイメージなどがまだ把握できていないので、
照れずに自信をもってやれるように、一人ひとりが真剣に取り組んでいく必要があります。

これからひとつひとつの場面を丁寧に
つくっていきたいと思います。





0 件のコメント

コメントを投稿