2016年8月9日火曜日

元気な小人たち!

夏休み真っ最中で欠席者が多かったですが、今日は「白雪姫」を中心に歌いました。
「あれれ?何か変だぞ!」の歌ではひとフレーズずつ分担して一人で歌いました。「♪僕の椅子にすわったのだあれ」「♪僕のお皿をあらったのだあれ」


やはり昨年のオペレッタを経験した友達は大きな声が出ていました。
始めての友達もだんだんと声が出てくるようになると思います。
自信をもって歌いましょう。


小人が仕事から帰ってきたら何て言うだろうとなげかけると「ただいま!」

それに対して「えっ!家に誰もいないのに?」「いなくても私は言ってるよ」
「そうか、お家にただいまって言ってるんか」と納得し、家に着いたら「ただいま!」と言うことにしました。



白雪姫と小人たち



「お仕事に行ってくるね」
「お留守番、よろしくね!」という言葉も子どもたちが考えました。

会話もできるだけ、子どもたちと一緒に考えてつくっていきたいと思っています。

小人のお家の中はどんな風にしようかと尋ねると、「ベッドが7つ並んでるねん」「ランプがついてる」
テーブルと椅子など、ホワイトボードに絵を描いてイメージを伝えてくれる友達もいました。


みんなでイメージを出し合って歌ったり会話をして楽しんでいきましょうね!!

白雪姫とお妃の「くしはいかが?」も2人で掛け合いに挑戦!

これはちょっと難曲ですが、頑張ってね!




0 件のコメント

コメントを投稿