2017年6月6日火曜日

♪たいへんだ!

2週間ぶりの練習日!
少し日焼けしたようで、元気いっぱいでしたね。
今まで歌ってきたわらべうたをアカペラでしましたが、なかなかハモりません。
微妙に音程が合わなかったりするのですが、「なべなべそこぬけ」は何とかクリア!
3年前から歌ってきているので
ハーモニーが身についているのでしょう。
やはり繰り返し歌い、互いの声を聴いていくことが必要なのだと思いました。

新しい歌「とおりゃんせ」を歌いました。みんな、初めて聞いたようでした。
「暗い感じの歌やねぇ」という感想が・・
確かにわらべうたの真実は怖い話や意味が隠されているのです!!

七五三詣りの経験を思い起こしたり、親の願いを話し合ったりしながら歌の意味を知っていった感じです。

さてこの歌が好きになれるかな?


「おしやべりなたまごやき」はニワトリが小屋から逃げ出して王様が追いかけられているのを見た兵隊たちの歌
♪「たいへんだー、たいへんだー、とりが王様いじめてるー」バーン!と銃を打つ   
歌とバーンという銃の音のリズムの繰り返しが楽しく、つい歌よりバーンの擬音に気がいってしまいました。




でもそんなのって子ども達にとっては楽しい!
「当たったら、倒れてよ!」と言われてしまいました。

次回は王様がニワトリに頼む場面の歌を!!
お楽しみに!

0 件のコメント

コメントを投稿