2018年2月6日火曜日

バラエティに富んだ音楽活動で楽しく!

今日も寒さが厳しかったですね。
体が硬いと良い声も出にくいもの!
まず手や肩を動かして体をほぐしました。

歌うだけでなく、ボディパーカッションにも挑戦!

ジャンプして拍手、拍手して足踏みなどリズムを体で表現して楽しめるよう、今日から少しずつ進めていきたいと思います。
三つのパートに動きが分かれます!
お楽しみに!


「うたえバンバン」の歌を歌いながら歩いたり、
打楽器のリズム打ちしたりもしました。













低年齢の子どもは体を動かすことが好きで、気持ちも切り替わります!
どんなリズム打ちができるが一人一人が考えていました。

友達のリズム打ちを聴くこともしていきました。
なかなか楽しいリズム打ちをしている友達もいます!



「だるまさん」では、2部合唱ができた後は二人組になってにらめっこ!





♪笑うとしっぺ   あっぶっぶ





のはらうたのなかの
よるのもり     ーふくろうげんぞうー
の楽譜を手にすると、
4年生の友達が「これ、教科書にのってる!」と国語の教科書を出してきて見せてくれました。

そこで「よるのもり」を歌ってみることに・・
ふくろうや夜の不気味な雰囲気の出た曲ですね。

来週もこのようなバラエティに富んだ活動をして楽しめるようにしていきたいと思います。

0 件のコメント

コメントを投稿