2018年1月30日火曜日

もっと見る、よく聴く!!

今日は、新しいわらべうたやのはらうたを歌いました。
「だるまさん」と「なかなかホイ」
どちらもかけあいになっていますが、さすが数回でてきました!!

にらめっこをしたり、手遊びをして楽しかったですね。
これからも簡単なわらべうた遊びをしながら、
2部合唱をしていきたいと思います。

工藤直子さんの「のはらうた」も先週から歌っています。
沢山の曲がありますが、
子供たちが親しめる自然、虫や動物の題材やそれぞれのパートが楽しめる曲を選択して歌っていきたいと考えています。

今日は「さんぽのおと」を歌いました。
♪さんぽのおとは  なんの音?
足音!石ころ!水たまり!   どんな音かな?
リズムと言葉の面白さを出せたらと思います。

さて、先週に引き続き、今年の目標についての話し合いをしました。

聞く、みて聞く、集中する、けじめをつけるなど
が出ましたが、聞くということは大切だとのこと
指揮を見ることも大切!
聞くためには見ることか必要、見ないと聞けないのではないか、
聞くことができている人はさらに指揮をよく見てという目標をもつとよい

みんなの意見を聞いていて、「よく見るよく聞く」  はどうかというお母さんの意見も出ました。
聞くにもいろいろある、聴くことが音楽には必要との伴奏者からのアドバイスもありました。

そんな意見の中から
もっと見るもっと聴く は?という意見も

なかなか決まりませんでしたが、みんなの心の中にはもっと聴くことが必要!もっと指揮を見ることが必要ということでは一致していました。

みんなの意見の良いところを取り入れて
「もっと見る、よく聴く」という目標にしたいと思います!!

昨年の「聞く」よりレベルアップです!

良い意見は出ましたが、実行できるかが重要です。
来月から指揮をもっと見て、積極的に自分から歌や話に耳を傾けるよう努力してほしいです。



0 件のコメント

コメントを投稿