2018年1月16日火曜日

かがやけ!KOBE合唱音楽会に向けて

1月21日(日)於垂水レバンテホール13時〜
「かがやけ!KOBE合唱音楽会」
に出演します。




今日はわらべうたを歌ったり遊びを楽しんだりしました。

「花子の花いちもんめ」を歌っていますが、花いちもんめの遊びをしていなかったのでやってみました。この遊びを知っているのはわずかな子どもでした。

最近はこのような遊びをしていないのです。
でも遊びのルールがわかるととても楽しそうで
休憩時間にも遊び始めたのです。



♪かーってうれしい  はないちもんめ



どの子がほしい?

今日入会した4歳のお友達が大人気!
優しいお姉さん達が手をとって一緒に遊んでいる姿はとても微笑ましいです!

3年前、お姉さん達に優しくしてもらった経験が
小さいお友達への優しさに繋がっているのです!

合唱だけでなく、そういった異年齢の交流や思いやりの気持ちを育むことが大きなねらいでもあります。

今日はそんな成長を実感できました!!



♪なべなべ  そこぬけ

8人でも上手くひっくり返すことがてきましたね。

「かごめもしたい!」とリクエストがありました。4年生でもしたことのない子どもが・・



♪かーごめ  かごめ

わんわん !  にゃーお!
誰の声かな?

みんなとても楽しそうでした!
いつの時代になってもわらべうたは楽しい!

これからもわらべうたを伝えていきたいと思います。
21日はわらべうたを歌います。
是非聞きに来てくださいね!

0 件のコメント

コメントを投稿