2020年10月27日火曜日

ふるさともとめて

歌い始めに「ほたるこい」で発声をしていますが
今日は久しぶりに「ふるさともとめて」のわらべ歌を歌いました。

はないちもんめの歌詞なのですが、子どもたちが遊びでやっているメロディーではなく、セーニ.・エルジューベト作曲の二声の曲です。
かけ合いや休符が入るところがちょっとイキな
歌です。

楽譜を見ながら、四部休符や八部休符を見つけて
拍手したりして歌いました。

  もん もん もん
もんめ もんめ もんめ
 かってうれしい はないちもんめ

これを口ずさみながらはないちもんめの遊びができると楽しいですね。


へ調で少し音が高いのですが、裏声のような感じで歌うといいかもしれません。



0 件のコメント

コメントを投稿