2016年7月12日火曜日

積み重ねを大切に!


園児や1年生が多いので、前半はわらべうたも歌っています。
「ずいずいずっころばし」をひとフレーズずつ1人で歌って横の友達へと繋いでいきました。

先週の積み重ねもあり1人でも歌うことができるようになってきました。
自信をもって歌えるようになってきたのでしょう。

少しずつの進歩を嬉しく思います。

また、昨年から歌っているある友達は、声量が大きくなってきました。

また、更に経験のある友達は音程がしっかりとれるようになっています。

やはり、積み重ねの大切さを改めて実感しています。
「継続は力なり」です!!

ちょっとしんどいなぁ、いやだなぁ、
遊びたいなぁという時もあるかと思います。
ですが、それを乗り越えると、もっと歌うことが楽しくなったり、ハーモニーをつくる心地よさを感じたりすることができるようになるのですねぇ。

「さんぽ」の歌では歩いたり振りをつけたりして変化をつけるようにもしています。


♪あるこう   あるこう


♪ いっぽんばーしに〜


そして中、高学年の友達には、タンブリンなどの打楽器でリズム打ちをしてもらいました。

付点のリズムを正確に打つことにも挑戦!

それぞれの学年、経験にあった内容を工夫していきたいと思います。




0 件のコメント

コメントを投稿