2016年10月25日火曜日

子どもが楽しめる世界を!

先週歌ったばかりのトトロでしたが
リズムや雰囲気を感じとって軽やかに歌えていました。

子ども達にとってトトロの世界はイメージを湧かせやすいのでしょうね。

子どもの時にだけ訪れる不思議な世界
って素敵ですよね。

また、「ラピュタの歌、歌いたい!」と要望が!!
ちょっと寂しい感じがするっていう感想もありましたが、この曲もみんな気に入ったようでした。

「さんぽ」はいろいろな打楽器を使って前奏や間奏のリズム打ちを楽しみました。

わらべうた「ひとやまこえて」にも挑戦!
なんと高い音も自然と綺麗な声が出ているではありませんか。
わらべうたのもつ力とでもいうのでしょうか。
子ども達にわらべうたはぴったりあってるなぁと感じました。

日頃ふれることの少ないわらべうたに親しんで、好きになってほしいと思いました。

わらべうたを歌うと以前のことを思い出したのか、「どんどん橋 しよう」とリクエスト!
「わたしが橋する!」
つかまらないようにするっと通り抜け。

やはりこんなわらべうたの遊びが楽しいのですね。
みんなの顔が生き生き!!

歌いながら遊べるっていいね。




0 件のコメント

コメントを投稿