2016年11月1日火曜日

一人ひとりが自信をもてるように

今まで動きをつけて歌っていた「さんぽ」を今一度歌のみにして丁寧に歌っていきました。

無理なく素直な声で、互いに聞きあって音を揃えることに意識を集中すると、とっても美しい声が響きました!

ところがちょっと気を抜いて歌うと
ぶっきらぼうに聞こえたり、音程が悪くなったりしてしまいますね。





立っている姿勢や目線も大切ですね。

また、二.三人ずつで歌うことで、ちょっと緊張感が増し、真剣に歌えるようです。





「君をのせて」を「二人で歌いたい!」という嬉しいリクエストもあり
ました。



上手く歌えると「声が揃ってた」と満足そうでした。

みんないい耳してるんだ!!と思いました。




今日はソプラノとアルトに、分かれて別々にパート練習もしました。

低学年にとってはアルトパートは難しいと思いがちですが、無理なくできる部分でメロディーが綺麗だと入っていきやすいようです。

繰り返し歌うことで自信をつけていきたいと思います。

来週は、二、三人ずつ前に出てもらって歌う経験をしようということになりました。
楽しみ!

コンサートをやり遂げたことで自信がついてきたようです。
ひとつひとつの経験の積み重ねがいきてきますね。

だからこそ〝継続は力なり〟であり歌い続けてほしいのです。





0 件のコメント

コメントを投稿