2016年11月15日火曜日

少人数で二部に分かれて

先週は各学校で音楽会を終え、ホッとした様子。
きっとそれぞれに活躍したことでしょう。
今日は、「大空のカーニバル」の二部のところを2〜3人ずつで歌ってみました。お互いの歌を聞き合いました。


ソプラノとアルト2人ずつで♪


三人ずつで♪

聞いたあと、よかったところなどを出し合いました。

「ソプラノもアルトも大きい声が出ていた」
「しっかり歌ってた」
「ちょっと間違ったけど、いい声で歌えていた」

同じパートの声が揃うと素敵ですね。
誰の声がわからない方がベスト!

一人の声が目立ち過ぎないように友達の声をよく聞いて合わせようとする意識をもちましょう。







「さんぽ」の前奏部分に合わせて打楽器でリズム打ち。

いい音が出ているかな?
自分の出している音をしっかり聞いてね。

楽器別にリズム打ちしました。さすがみんなリズム感がいいね。
リズムがぴったり揃っていました!

来週は今日と違う楽器に挑戦しましょう。

先週からわらべうたも歌っています。
「ひとやまこえて」
             「こえて」
「ふたやまこえて」
              「こえて」
2グループに分かれて掛け合い。

なかなかいい声が響いていましたよ!
楽しみ!!

少しずついろいろなわらべうたを歌っていきたいと思います。
低学年の声にはわらべうたがフィット
しますね。



0 件のコメント

コメントを投稿