2017年3月7日火曜日

わらべうたのレパートリーを増やそう!

塩屋ふれあいのまちづくり協議会委員長様と一緒に


4日の受賞を終えて、今日はみんなで
いただいた盾を見て喜び合いました。
塩屋小学校の朝礼でも表彰をしていただき、恥ずかしかったけど嬉しかったようです。




発表の歌を振り返って話し合うと、わらべうたのほたるは「ほっ ほっ」が長く伸ばしすぎた」「かけあいはうまくいった」「しおやキッズの歌の言葉を間違えてしまった」

など子ども達なりに反省もしているようでした。

賞をいただいたのですから、これからもさらに真剣に合唱や音楽活動に取り組み、様々な人との交流を深めていきたいと思います。


アカペラで歌った「ほたる」を今一度
よく聴き合って歌うことに時間をかけました。

つい音が下がってしまいます。自分の声、音程、友達の声をよーく聞きながら歌うことをしていくと、声が少しずつ揃ってきましたね。

音の響きが落ちないようにするには
お腹から声を出す、目をしっかり開く、前方斜め上に向かって当てるように声を出す、友達の声をよく聞く

などを意識するといいですね。





二つのパートに分かれて丸くなって
同パートのお互いの声を聞きやすいようにしてみました。
「かくれんぽ   しよう〜」
          「しよう」
「しよう」
           「そうしよう〜」



今度はかけあいを向かい合って歌いました。

お互いが誘い合うように
                ♫かくれんぼしよう

「ひとやまこえて」「花子の花いちもんめ」を歌いました。

みんな覚えるのが早いのにびっくり!
羨ましい吸収力を持っている子ども達です。

0 件のコメント

コメントを投稿