2018年6月19日火曜日

新しい歌に挑戦!

日曜日のライブで歌った曲を聞いてみると
♪てんてんてんー  のところが羅列的に歌っていたので3拍子感がでるように意識して歌っていきました。

また、4番から6番のつばめ、雨粒、ありの歌詞を歌って楽しみました。

「なんでアリの行列ができるか知ってる?」と
教えてくれたり、アジサイや細い葉っぱで雨粒を見たことがあると伝えてくれました。

この歌をきっかけにどんどん自然界の現象に心を寄せてほしいと思います。


のはらうたの「こんにちは」も歌いました。
こんにちは!    アリ!こんにちは!   ちよう!
こんにちは!   風!   こんにちは!    みつばち!

こんな風に虫や花に気持ちを向けられる子どもになってほしいです!!


「ゆうき」はNコンの課題曲になった曲で芦田愛菜さんも歌っている素敵な曲です!!

転調があり、ちょっと捉えにくいところもありますが子ども達はこの曲が好きなようです。

みんなで気持ちを込めて歌っていけたらと願っています。


来週はお話の歌「ガラスのくつ」にも取り組んでいこうと考えています。

お楽しみに!!






0 件のコメント

コメントを投稿