2019年2月5日火曜日

おひさまって?

先週から歌い始めた「ひなたぼっこ」
今日の新曲「お陽さまになって」
どちらもおひさまの温かさや心の温かさをテーマにした素敵な歌です。




「おひさま」で思うことを話し合いました。

おひさまは暑い!

おひさまとお月さまが 表と裏と思ってた。

おひさまは回ってると思ってたけど、東から西に動いている。

おひさまがなかったら真っ暗だし、むっちゃ寒い!

地球には人がいるけど、太陽に宇宙人はいないのかなぁ

太陽を近くで見てみたい、暑いかなぁ 


歌詞の中の
♪どんな  小さな道ばたの花も お陽さまに守られて  懸命に咲いている

から、花や野菜を育てた経験を思い起こしてみました。
種から植えた花が咲かなかったことがある。
ミニトマトが今もできてる。
おひさまがあたって赤くなる。


おひさまをどのように感じているのでしようか?

これらの歌を通しておひさまへの思いを広げてほしいと思います。




















♪パプリカ  花が咲いたら  晴れた空に種を蒔こう




0 件のコメント

コメントを投稿