2019年2月19日火曜日

♪にらめっこしましょ あっぷぷ

しおやキッズ結成当初から歌ってきた
わらべうた。これからも歌っていきます。

わらべうたは合唱の基本となるからです。
聴き合う耳、響き合う耳を育んでいきたいと思います。

まず二人組になって歌いながらにらめっこをしました。
変顔をつくることや相手を笑わすのもちょっと工夫がいるようでしたが・・






今度はみんなで「だるまさん」を斉唱。
お互いの口や表情も見ながら歌いました。メンバー交代もしながら。


「あっぷぶ   あっぷぶ」を繰り返し。ラソラ音程がきちっととれているかを意識すると音が下がらずいい感じ!

ピアノがなくても音程が安定してきました。

「だるまさん」を歌うチームと「あっぷぶ」を歌うチームに分けて一緒に歌いました!

さすがリズムは崩れないし、音程もキープして互いにいい感じで歌うことができました!

ピアノ伴奏なしのアカペラで歌って
自分の声、友達の声、違うパートの声を聞きながら歌うことを
積み重ねていきたいと思います。

いい耳を育てよう!

みんなとてもいい耳をしていますー!



ひとさし指つんつんしなながら       
♪   あっぷぶ           ♪だるまさん    だるまさん
明るく響く声が出るように


今日の新曲   中山真理作曲「あなたにありがとう」
リズムも音の動きもちょっぴり高度ですが
何とか歌えそう!?

子ども達は吸収力かすごいです!
三度のハモりにも挑戦していきましょう。
楽しみー!!






0 件のコメント

コメントを投稿