2019年4月2日火曜日

だるまさんとかごめかごめ

今日は春休みとあって、参加者が少なかったです。
でも個々の声がよくわかり、一人ずつ歌う回数も多くなり、とても効果が上がりました!

みんなで歌うと小さな声だった友達が、自分がしっかり歌わなければという意識が高まったのでしょう。今までにない大きな良い発声で歌うことができたのです!

今まで、「だるまさん」の二重カノンをやってきましたが、今日は「かごめかごめ」も入れていきました。





「かごめかごめ」のオルガヌム(四度の二重唱)

「だるまさん」の二重カノン
「あっぶぶ」を
順番にやっていき、ついには、一人一つの旋律を受け持って何とか歌うことができたのです!!

すごーい!
正直、わからなくなって止まったり、消えてしまったりするのではと思っていたのですが、何と一人ずつでも歌えたのです!

よく知っているわらべうただからということも
あるかもしれませんが、なかなか1日でできるものではないと思います。

来週、お休みだった友達に披露してびっくりさせようということになりました!

このような経験を積み重ねることで

「聴きながら歌い、歌いながら聴く」ことができるようになっていきます。
楽しみながら「聴き合う耳」を育てていきたいと思います。

0 件のコメント

コメントを投稿