2019年8月20日火曜日

動きをつけて歌おう!

先週から歌う前に、体をほぐして良い声につながるように体操をしています。
脱力して息を吸ったり吐いたり、良い姿勢で、歌えるよう体感を整えられたらと思います。




脱力して息を吐きながら立っていきました。



背伸びをして脱力!

今日は「もみじのワルツ」を中心に、音程が取りにくいフレーズを一人ずつ、パートに分かれてなど、数回繰り返して歌いました。

楽譜に書いてある強弱もつけて丁寧に歌いながら
もみじが少しずつ赤くなっていくうれしさの表現に繋がれはと思います。

また、半音階の下降音の変化を楽しめるようになればいいなぁと願っています。


「不思議の国のアリス」は
3人が考えたお茶会チャチャチャの歌の動きを確かめたり、リズムにのって動いたりしました。
少しずつ、3人の息や動きがあってきました!


トランプ兵は女児には照れがあるようですが、
行進曲風な曲に合わせて足を高く上げて歩いたり、持っている槍を動かしたりして、歩きながらはずみをつけ歌いました。

花の精はワルツの曲にのって、優雅に優しく踊れるといいですね。

それぞれの役の雰囲気や特徴が出るようにしたいです。
頑張ってー!










0 件のコメント

コメントを投稿