2019年11月26日火曜日

♪もみじのワルツ

紅葉の美しい季節になりました。

工藤直子さんの作詞である♪もみじのワルツは
だんだん紅く染まっていくもみじのうれしさ、風に揺られてダンスしたり、風にのって散ったりしていく喜びを表しています。

子ども達にもみじのことを尋ねてみると、
「もみじが赤ーくなってた」
「葉っぱが一枚、飛んで行った」
「くるくる回りながら落ちていったよ!」
「木の下にたくさん、葉っぱが落ちてた」

など教えてくれました。

もみじに目をとめて、もみじのワルツを思い起こ していたのかなと、嬉しく思いました。

もみじの気持ちになって歌ってほしいです。





0 件のコメント

コメントを投稿