2019年12月3日火曜日

大事なたからもの

今日は歌の歌詞を改めて読んだり、意味を考えたりしてみました。
たとえば「おひさまになって」の中に
♪どんな  大きなそびえ立つ山も  おひさまに支えられて   青々と茂っている
という歌詞があります。

もし、おひさまが無かったら?木はどうなるだろう。木の根っこが張ることもなく、緑の葉もかれてしまうことでしょう。

1本1本の木が集まって大きな山になっていることなどを話し、小さな芽からおひさまが当たって根を張り、大きな木になっていることたくさんの木が集まって山ができていることなどを感じてほしいと思いました。

また、「あなたにありがとう」の中に出てくる
♪ありかとう  大事なたからもの

という大事なたからものは自分にとっては何かを尋ねてみました。

家族、困った時に助けてくれる友達、弟、私を産んでくれたお母さん、おばあちゃんのところにいる猫、自分と関わっている人

などなどそれぞれに大事な宝物が何であるか振り返る機会になりました。

一人一人の大事な宝物への感謝の気持ちを込めて歌ってほしいと願っています。







0 件のコメント

コメントを投稿