2020年9月1日火曜日

やっと会えたね!

半年ぶりの再会!
みんな一回りも二回りも大きくなっていました!

手の消毒をして、マスクをして、間隔をあけて
活動しました。

学校での音楽発表会での合奏曲が決まり、担当楽器も決まったようで嬉しそうに教えてくれました。

今日は楽譜を見ながら、CDで曲を聴きながら、
歌の雰囲気を掴んだりメロディーを確認していきました。


今まではあまり楽譜を読んでいくことをしていませんでしたが、この機会に楽譜に出てくる強弱記号や拍子、速度などについて共通理解しました。








ピアノのところはどこかな?
楽譜の中から探していきました。

小さくだけでなく優しく、囁くように歌うといいね。
♪こんど こっそり ひみつのばしよを
おしえて あげるから

最後のフォルテシモは気持ちや願いを込めて伝わるように歌おうなどを共通理解しました。

♪ずっとともだちで いようね! いようね!

楽譜には作曲者が伝えたいことが表されていて
それを読み取っていくことが大切!!


歌だけでなく、ボディパーカッションのリズム打ちを2グループに分けてやってみました。
おなかや膝でも音を出すのも楽しい!

また竹でもリズム打ち。

そして合奏曲、「君をのせて」のCDに合わせて
打楽器で好きなリズム打ちを考えて鳴らして楽しみました。

いろいろなリズム打ちが出てきました!
もっともっと自由にやってみよう!

「ドラえもん」の曲はよく知っていてリズムにのりやすかったですね。

思い切り歌えないので、合奏で気持ちを高めていけたらと思います。

では来週も待ってます!

0 件のコメント

コメントを投稿