2015年6月16日火曜日

童謡っていいなぁ

土曜日に老人ホームへ訪問のため、「うみ」「茶摘」を歌いました。季節の歌、童謡はやはりいいですね。昔から伝わる歌は心が落ち着くように思います。
現代の子ども達も歌い続けていくことで良さを感じるようになっていくのではないでしょうか。
昔から伝わる歌を継承していければと思います。

土曜日、おじいちゃん、おばあちゃん
が喜んで一緒に歌ってくださるといいですね。

「うみ」は3拍子の曲です。手拍子でリズム打ち、足でリズムを感じて動きましたね。手で言葉のリズム打ち、同時に足でワルツステップ、出来たかな?
ちよっぴり難しかったかな。

さて、この度「しおやキッズ音楽隊」オリジナルTシャツを作成することになりました。
保護者の方が中心となって素敵なデザインを考えてくださいました。



塩屋の海と丘、街が表されたデザインです。「しおやキッズ音楽隊のうた」の歌詞からもイメージされたようですね。子ども達も、「可愛いー!」とすっかり気に入ったようです。
しおやキッズのSKにはト音記号がいいと子ども達の意見も取り入れています。
このTシャツを着て歌う日が楽しみですね。



0 件のコメント

コメントを投稿