2015年6月2日火曜日

パートリーダーを中心に

しおやキッズ音楽隊の最年長者は4年生。
いつも4年生がやってくると、歌声が変わります。
さすがだなあと、みんな頼りにしていますよ。


4年生にパートリーダーになってもらいましたが、とても年下の友達に優しくかかわってくれています。

自分たちで感じたことや思ったことを話し合ったり、教え合ったりできると素敵だなあと思います。

もっとこんな風に歌おうよと高め合えるといいですね。


友達はどんな表情で歌っていましたか?

「ハッピー・メロディー」はどんな気持ちや表情で歌いたいですか?

話し合ってみると
幸せで嬉しい気持ち
楽しく歌う
本当は、虹なんか渡れないけど?
絵に描いたら渡れるよ
渡れたらいいなあ
友達と一緒に夢に向かって歩いて行こう

そんな気持ちが伝わるといいですね。


ずいずいずっころばし ごまみそずい


俵のねずみが米くって ちゅー  ♪
  
新しいわらべ歌遊びをしました。
おじいちゃん、おばあちゃんはどんな歌や遊びが懐かしいでしょうか。

「むすんでひらいて」を知らない友達がいてびっくり!

昔の歌や遊びを知らない世代に?!
日本古来の良い歌、遊びをもっともっと伝えていきたいです。




0 件のコメント

コメントを投稿