2015年6月20日土曜日

高齢者の方々の笑顔に支えられて

今日は地域にある特別養護老人ホームを訪問し、ふれあいコンサートを行いました。


沢山のおじいちゃん、おばあちゃんが集まってくださいました。
ちょっとドキドキでしたが、自己紹介ではみんなしっかり学年と名前が言えましたよ。

「しおやキッズ音楽隊のうた」からスタート!
歌い終えると大きな拍手をいただき、嬉しかったですね。2番の間奏の振り付けの動きに「かわいい!」の声が。


そして、楽しいわらべうたのメドレーを披露!
思わず手拍子や口ずさむ声が聞こえてきました。

♪「ほっ ほっほーたる こい」と目が輝いているおばあちゃんがいましたよ。




おばあちゃんやおじいちゃんとお話もしました。何歳かな?好きな食べ物は?どこに住んでるのかな?




みんな笑顔でお話できていましたよ。
一緒に「むすんてひらいて」や
「げんこつやまのたぬきさん」のじゃんけんも楽しかったね。


一緒に「茶摘」や「うみ」の歌も歌ってくださいました。









作詞作曲した「坂道いきいき体操」も
歌って体操をしておばあちゃん達をリードしましたね。


そしてDVDにも合わせて、おじいちゃんたちの手足も動いてきました。




最後には「ハッピー・メロディー」を
歌い、大きな拍手をいただきました。

また、職員のみなさんからは、手作りのペンダントをかけていただき嬉しかったですね。






「おばあちゃん達が思ったより喜んでくれて歌いやすかった。嬉しかった!」「楽しかった!」とみんながいい表情で終えることができ、よかったです。

おじいちゃん、おばあちゃんの温かい気持ちが伝わったのだと思います。

本当に今日は、よい経験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

子ども達にとっても忘れられない思い出となったことでしょう。

また、7月の訪問が楽しみですね。






0 件のコメント

コメントを投稿