2018年7月3日火曜日

だれだ だれだ

先週から始めた「ガラスのくつ」
みんな興味があるようで、楽譜を渡すとしっかりと見ていました。

数ページあるので本のようになっており、新鮮な気持ちも沸いたことでしょう。


シンデレラの古いお城に入って行くと・・・
♪だれだ   だれだ      この城は  立ち入り禁止だ
クモの巣はるにも    許可がいる♪

と不気味な調子とリズム!
お城に潜んでいる妖精たちが歌います。

少しリズムが難しく、低い音なので歌いにくい感じもするのですが歌い込めば好きになりそうなシーンです。

「お城の中って電気ついてるやんねー」と
ある友達が尋ねていましたが、どうなのでしょう?

みんなでシンデレラの世界を話し合いながら、
一緒に考えたり、イメージを出し合ったりして
取り組んでいきたいと思います。




♪ゆうき        真剣に歌う4年生の声に聞き入って


今日もわらべうたやドレミの歌を一人で歌うパートを作って歌っていきました。

一人で歌ってみたいと挑戦する気持ちが出てきています。


「ゆうき」を4年生二人が真剣に歌っていると、真剣に聞いている友達が多かったのを嬉しく思います。
お互いに感想を言い合いました。

二人の息が合っていた。
声が揃っていた。
口を大きく開けて歌っていてよかった。
歌っている姿勢がいい。
真剣に聞いてくれると歌うのも楽しくなる


といい意見が聞けました。
4歳から5年生の子どもたちがいますが、発達年齢、経験年数に応じていろいろな経験をしていってほしいと思います。



0 件のコメント

コメントを投稿