2019年3月19日火曜日

♪かまきり かまを ちょんと ふりゃ

今日は、新しい曲、「なつまつり」を歌いました。
のはらうた ーかまきりりゆうじー       です。

この曲は「ひなたぼっこ」と同じ作曲者、ずけらんなおこさんによるものです。

♪はあーっ!   かまきり   かまを   ちょんと
ふりゃ       にゅうどうぐもが    もっくもくー


と盆踊り気分の和風で軽快な曲です。
太鼓のリズム打ちが   似合いそう。


まず、かまきりについて知っていること、経験したことを話し合いました。

顔が三角で目がギョロッとしている
前足2本で威嚇する
触ろうとしたら挟まれた
洗濯物の所に2匹ついてたけど、振り払つたことがある

見たことはあるけど触った経験は少ないようでした。






曲の雰囲気を感じでリズムに合わせて盆踊りの手振りをし出した友達も・・

カマキリが立ち上がってカマを振ってギョロッ
ギョロッとするおどけた感じとイメージが重なったのかもしれません。

うきうきとおまつり気分で歌えそうです。

二部に分かれて3度音程のハモりも何とかできて
すごい!

子どもたちの習得力は早い!!
この曲、気に入った感じで良かったです。


0 件のコメント

コメントを投稿