2019年3月5日火曜日

高齢者福祉施設訪問に向けて

今日は来週の高齢者福祉施設訪問に向けてわらべ歌やのはらうたを歌いました。

「だるまさん」は、4パートに分けアカペラで
二重カノンに挑戦!

始めは音程や声質がなかなか揃いませんでした。
そこで、同じパート同士で顔や口を見合って声が揃っているかを確かめながら歌いました。





意識をして互いによく聞き合うことで少しずつ声が揃ってきました!

合唱は聞き合うことが基本!
声をひとつに揃えることを目標に頑張りましょう!




年長者が年下の友達に優しく声をかけたり、こんな風に歌ってみようと教えたりするかかわりは
本当に素敵です!

久しぶりに歌った「あんたがたどこさ」も 「げんこつやまのたぬきさん」も楽しくのびのびと歌えましたね。

来週はおじいちゃんやおばあちゃんの笑顔が見られるように楽しく過ごしたいと思います。

「ひなたぼっこ」はこねずみの気持ちになって
歌えるようになってきて嬉しいです。

来週はその新しい歌の初披露です。
楽しみましょう!

0 件のコメント

コメントを投稿