2019年5月28日火曜日

お陽さまになって

今日、2年生の女の子が入会することになりました!やったー!!
嬉しい限りです!

さっそく一緒によく知っているキラキラ星やわらべうたを歌いました。久しぶりにハンドベルをして響きを楽しみました。

数人ずつ歌って聞き合ったり感想を伝え合ったりしました。
お互いの声を聞き合えると声が、気持ちが一つになって素敵です!








「お陽さまになって」を歌ってどんなことを感じるか、どんなことを伝えたいかを話し合いました。

お家の人にありがとうの気持ちを伝えたい、
冷たい言葉や悲しいことを言われたりした時におひさまがあたためてくれるように気持ちが温かくなる

優しい気持ちの大切さを伝えたい
おひさまが温かくしてくれるような優しい気持ち
を感じる

というような意見が出てきました。
イメージをもって歌えるようにこの曲に出てくる歌詞をみんなで話し合っていきたいです。

これからもこの歌を通して、自分の経験や気持ち、言動を振り返ってみてほしいと思います。

そして当たり前のように感じているおひさまを意識して感じてみてほしいなぁと願います。







みんながアリスと時計うさぎになって会話をしました。
そして一人でも話できるようなっていきましたよ。
さらにその人の気持ちになって会話ができると素敵ですね。


0 件のコメント

コメントを投稿