2019年9月3日火曜日

呼吸が大切!

歌う前に身体をほぐしていますが、今日は
腰をしっかり支えて息を吸ったり吐いたりしました。



身体の力を抜いてお腹を意識して息を吸う、吐く
喉の奥を軽く開けて声を出すことをしました。

伴奏者がヤクルトを持って来てくれました。
何と、飲んだ後はその用器を口にくわえて、アーと声を出したり、キラキラ星のメロディーで声を出しました。
どんな感じだったでしょう。

歌う時の口の開け方の感覚がつかめるような気がしました。

用器をはずし、キラキラ星を歌ってみると、より口も開いて、綺麗に響いていたように感じました。






良い声を出すためのひとつの方法なのですね。

「不思議の国のアリス」の会話でも口先だけではなかなか遠くまで声が届きません。

話する前にはしっかり息を吸って、お腹から声を出してほしいです。

何をするにも姿勢、腰やお腹の支え、呼吸が大切だなと感じます。










9月7日(土)は垂水チームとの合同練習!
衣装合わせもします!
楽しみですね。

0 件のコメント

コメントを投稿