2020年2月25日火曜日

ぽんぽこさんと遊ぼう

今日は打楽器奏者のキタぽんぽこタカユキさんの
太鼓と歌の演奏とワークショップを行いました。






楽器が搬入されると、子ども達は興味深々!
早速鳴らし始めました!




コンガやボンゴ



こっちの方が音が高いなぁー!






ふたつのカホン、音が違うね





ジャンベ、鳴らす場所によって音が違うことにも気づきました。


ぽんぽこさんの「太鼓をたたけー」の歌とジャンベに圧倒されましたね。


タンボーラ、ダラプッカ、ヘピニキ、フレームドラムなど珍しい打楽器にも触れました。


好きな楽器を選んで、打ち方を知り、基本のリズムに挑戦!





みんなでリズムにのって打ったり、ソロを鳴らしたり、友達の音を聞いたりして楽しみました。


始めは緊張していましたが、繰り返すうちにのってきました!


連打を強くしていったり、弱くしたり、打ち止めをしたりと、存分に楽しみました!



やはり子ども達は打楽器が大好き!

貴重な体験ができました。

ぽんぽこさんありがとう!
また来てね!




0 件のコメント

コメントを投稿