2019年7月2日火曜日

アカペラでわらべうたを

いつも、練習の初めにはきらきら星の曲でレガートに歌ったり、ハッハツとお腹から息を出したりして声出しをしてきました。

コンサートに向けていろいろな曲やオペレッタもしていかなくてはならず、今日は、ほたるとだるまさんから歌っていきました。

最初にピアノの音を聞いて自分で音をとり、アカペラでほたるやだるまさんを歌うことを継続しています。

全員で歌ったり、4人、2人、1人で歌う、カノン(輪唱)にしたりといろいろ挑戦しています。


ちょっとした気のゆるみや歌い方で音が下がっ
てしまったりしますね。

姿勢、口の開け方、目の開け方、響かせ方で変わってきます。

でも始めた頃よりは、友達と声を揃えようという意識がかなりできてきたように思います。

自分の声、友達の声を聞くことができるようになってきましたね。


今年のしおやキッズの目標、お互いの声を聞き合うことができるよう、これからも継続していきたいと思います。

いい耳が育ってくれることを願って!!


0 件のコメント

コメントを投稿